SQL文をお手軽にフォーマット:SQL文の整形サイト4選

仕事中に猥雑なSQLが出てきて困った事はありませんか?
もうJOIN、サブクエリ、UNIONの嵐みたいなSQL
テキストエディタ1本で解読するのは、なかなか骨の折れる作業です。


そこでお勧めするのが、SQLフォーマッタWEB版!
最近は便利なもので、SQLの整形をオンラインで行ってくれるサイトが多数あります。

SQL整形

screenshot

今まで使った中で、一番最強だったのがコレ。
手軽で機能が豊富なサイトです。
タブ区切りで何個もSQLを整形できるのでとても便利。
また各種プログラミング言語用にSQLを囲む機能、
プログラムからSQLを抽出する機能等もあって
至れり尽くせりです。マルチバイト文字列も可。

Instant SQL Formatter

screenshot

マルチバイトはダメですが、これも強い。
なんと言ってもオプションが豊富。
また「SQL整形」同様、各種プログラミング言語用にSQLを囲む機能も。
こちらの方が、言語数は多いです。
各データベース用のフォーマッタが用意されています。

SQLinForm

screenshot

こちらはJAVAアプレット
「満足しなかったらメール送ってこいよ!」と強気のサイトです。
もう機能数は半端ない。
特にSQLのハイライト表示を行ってくれるので
見やすさは抜群です。JAVAだけあってマルチバイト表示もバッチリ。
ストアドプロシージャもフォーマット可能なよう。

SQL整形ツール by Javascript

screenshot

お手軽にFormatしてくれるサイト。
英字をUPPER、LOWERに変えてくれるので助かります。
ただ、JOIN系、サブクエリ系は上手くインデントしてくれない模様。


なんかちゃんとしたレビューにはなっていませんが
お役に立てれば幸いです。


但し、全てWEBのツールですので機密情報の扱いには
くれぐれもご注意ください。
ネットワークを流れるどころか、相手のサーバに残っちゃいますからね!


では。