勉強方法について


朝起きてよく考えてみると、勉強スケジュールについてはある程度書いたけれども、
勉強方法については全く書いておりませんでした。


スケジュールだけを立てても、内容が無ければがむしゃらに突っ走るだけになり、
非効率です。


さて、私の今回の勉強方法は次の様な形で行う予定です。

(1)参考書の通読

勉強の日には通勤の電車の中、もしくは帰宅前に喫茶店へ立ち寄り、
必ず1章分消費する。(ノルマを終えるまで家に帰らない)

(2)マインドマップへのまとめ

学習した内容を、必ずマインドマップに展開し、アウトプットを作成する。
インプットのみで覚えられるほど人間の頭は良くありませんよね。

(3)ブログへの投稿

マインドマップに記載した内容を、今度はブログへ転記します。
もちろんマインドマップとは違って、図示して説明する訳にはいきませんので、
必ず口語表現を用いて書かなければなりません。本当に理解しているか試される場ですね。

(4)実演習

過去問をひたすら解きまくります。今回は参考書学習の後に詰め込んで行うつもりなのですが、
時間があれば「先に過去問を解いてみる」→「わからない内容を参考書で調べる」という
落下傘方式の勉強もしてみたいと思ってます。意外と効率的な気がするので。
※新しいプログラミング言語を覚える時なんて、大概その方式に頼ってますよ!


そんな訳で今日から学習スタートです!

広告を非表示にする