MacのEclipseで標準出力するのが面倒!sysout -> System.out.println ができなくて困っている君へ

はるかぜちゃん風のタイトルにしてみました。

朝日新聞デジタル:《いじめている君へ》春名風花さん - 社会

 

Mac版Eclipseで開発を初めてみたのだけど、困ったのが

 

「sysout」->「ctrl+space」で「System.out.plintln」がでない!!!

 

要するにContent Assistが動かない!!!

「Spotlight」という、どーでもいい青い馬鹿Macデフォルトの検索機能が起動してしまうじゃないか・・・。

思いつく限りのショートカットを押してみても無駄・・・。

 

えーーーー!!!生産性がた落ち!!!

誰に

 S   y   s   t   e   m   .   o   u   t   .   p   r   i   n   t   l   n

ってわざわざ打てっていってるとおもっとんやー!

「文系卒業したんでプログラムとか打った事ないんですけど、ここの会社入っちゃいました。てへぺろ///」みたいな新人やん!!!10分で1クラス作れるところが1日かかるわ(言いがかり)!!!

 

そこで悔しいのでショートカットの設定を見ると・・・、あれ、確かに「Ctrl+Space」に割り当てられている。。。

なるほどMac版Eclipseで上記の操作を行うと優先して「Spotlight」が起動されてしまって、Content Assistがうまく動いてくれない訳です。青い馬鹿が邪魔してるとなれば話は早い。新しいキーを割り当てて回避しました。

 

(設定方法)

  1. メニューの「環境設定」->「General」->「Keys」に行く。
  2. 一覧から「Content Assist」を選択
  3. 「Binding」に行って、好きな女優の名前ショートカットを実際に打ち込む。
    ※自分は[⌘⏎]にしました。参考まで。
  4. 「ok」押して完了!

 

生産性あがったわー!3分でクラス作れるわー!てへぺろ言わんですむわー!

以上!