Mac OSでWindows並の生産性を出すショートカットキーあれこれ

f:id:p_r_party:20081014003613j:plain

以前のポストにあるように、最近Mac Book Airを購入したわけなのだけれど、
自分のPC人生*1ではほぼ全てWindowsを使ってきた訳で、完全なるMac OS初心者。。。

Mac上で色々な作業をしてると、なかなか思うようにオペレーションできなくて、そりゃもう生産性が低いわストレスは溜まるわ、精神衛生上良くない。
そして一番ストレスが溜まるのがショートカットキー!!!もうWindowsとは全然違うんですな、これが。で、慣れたWindowsのショートカットを使おうとしてしまったら「ボンっ」とかいう効果音(そのキー使えません、の意)がなっって「キーっ!!!」ってなる訳ですわ、ショートカットキーだけn(ry

特にウィンドウ切り替えの「Alt+tab」が、使えないとわかった時には

「こんな使えんノートブックいるかーぼけー!!!!!」

と、思わず本体をビルの20階くらいから投げ落としてやろうかと思いました(いえ、決してそんな気はありません。嘘です。ごめんなさい。)

でもご安心、ちゃんと色々ショートカットが用意されてましたよ。以下ご紹介。

ショートカットを知る前に・・・


で、ショートカットを知る前に、Macのショートカットキーの説明には意味不明な記号がよく使われていて、これがわからないと、ショートカットを押す事すらできない。
そして思わず「キーっ」となって、生産性はより下がるばかり。キーだけn(ry

以下ご紹介。

[面倒くさい記号たち]
 ⌘ → Commandキー
 ⌥ → Optionキー
 ⌃ → Controlキー
 ⇧ → Shiftキー
 ⇥ → Tabキー
 ⎋ → Escキー

ではさっそくショートカット始めます。

基本的なショートカット

まずは基本的なコピー・カット・ペースト。

  • 文章等のコピー

 Windows CTRL + C
 Mac ⌘ + C

  • 文章等のカット(切り取り)

 Windows CTRL + X
 Mac ⌘ + X

  • 文章等のペースト(貼り付け)

 Windows CTRL + V
 Mac ⌘ + V

ウィンドウ・アプリ関連

さてここら辺から重要です。

  • アプリケーションの切り替え

 Windows Alt + Tab
 Mac ⌘ + ⇥

起動しているアプリケーションの切り替えを行う。たとえば「Finder」を起動している最中に「⌘ + ⇥」で「Chrome」みたいな。ただし「Finderを複数ウィンドウで開いている場合に、別のFinderの画面に切り替える」みたいな、アプリケーション内の各ウィンドウの切り替えはできないので注意(WindowsのAlt+Tabみたいな)!

  • ウィンドウの切り替え

 Windows Alt + Tab(アプリケーションの切り替えと一緒)
 Mac ⌘ + F1

これだよこれ、待ってたのはこれ!↑でできなかったウィンドウの切り替えができるわけ!
ただしデフォルトで割り振られているショートカットの「⌘ + F1」は、Airだと上手く動かない感じ。
そんな訳で

screenshotMacでウインドウ切り替えのショートカットを見つけた話 | mochrom blog

↑の方法でショートカットを変更した。自分の場合は「⌘+⎋」。やっぱり⌘を起点にして操作したいからねー。

  • ウィンドウをDockへ格納

 Windows ない?
 Mac ⌘ + m

アクティブウィンドウが「グニュ」っと縮んでDockへしまわれる。Windowsだと無いっぽい。

  • ウィンドウを隠す

 Windows (全部隠す場合)Windowsキー + D
 Mac (一つだけ隠す場合)⌘ + h (全部隠す場合)⌘ + ⌥ + h

Dockにしまわれることなく、ウィンドウが隠される。

文字入力関連

Windowsだとファンクションキーに割り当てられている、文字の形式変換。
Macだとこんな感じ。

  • 入力中の文字を半角英数字に変換

 Windows F10(アプリケーションの切り替えと一緒)
 Mac ⌃ + ;

  • 入力中の文字を全角英数字に変換

 Windows F9(アプリケーションの切り替えと一緒)
 Mac ⌃ + l(エル)

  • 入力中の文字を全角かなに変換

 Windows F6(アプリケーションの切り替えと一緒)
 Mac ⌃ + j

  • 入力中の文字を全角カナに変換

 Windows F8(アプリケーションの切り替えと一緒)
 Mac ⌃ + k

半角カナ見当たらず…

まあ結局はオフィシャルを見るのが一番いい


こんな感じで適当に書いてきた訳だけれど、まあAppleのオフィシャルサイトには全ショートカットが載ってるんだよね。
ご一読される事をおすすめしまーす。

screenshotOS X のキーボードショートカット

今後もアップデートするよ!


どうせまた「あーやってらんねーこんちきしょー!」ってなって、新しいショートカットを探す事になるから、わかったら今後もアップデートします。

*1:MacのことをPCと書くと「PC/AT互換機じゃねーだろボケ!」とか言われそーですが、まあそんな細かい事いわないでくださいよ。