Mac OSのターミナルが使いにくい!使い易くするためのチップス

f:id:p_r_party:20121021124451p:plain

Mac Book Airのターミナル(端末)設定、いやまあ気になりますわ。

f:id:p_r_party:20121021124325p:plain

何ですかこれは!「新人プログラマが冒す一つ目の間違い」みたいな画面ではありませんか!!!!


見づらくてたまらない!もう変えたいとこいっぱい!

配色がムカつくから変更する

これはターミナルメニューの「環境設定」から変更できた。

f:id:p_r_party:20121021123857p:plain

こんな感じ。
f:id:p_r_party:20121021124333p:plain

自分はHomebrew使ってる。もちろんプリセットされている設定を変更してオリジナルの配色にも変えられる。

あーこれだけで大分まし。

プロンプトの表示形式がムカつくから変更する

プロンプト変えようと思っても、.bash_profileも.bashrcも用意されていないから自分で用意。

.bash_profile

#.bash_profile
if [ -f ~/.bashrc ]; then
. ~/.bashrc
fi


.bashrc

# .bashrc

export PS1="[\u@\h \W]\\$"


環境変数PS1は色々いじれるから↓参照。
screenshotbashのプロンプトを変更するには

これで見慣れた感じになった。

f:id:p_r_party:20121021130341p:plain


実はホスト名もムカついたから変えてた

Mac Book Airのデフォルトホスト名って「〜no-macbook-air」とか、

お前どこの”初めて海外から来て、「の」を頑張って使ってみました、てへぺろ///”とか言ってる外国人みたいな表記してんじゃボケー!!!!

と思って即座に変更。長過ぎだっつーの!

以下、参考。
screenshot[Mac] ターミナルのホスト名変更 - こっけーぶろぐ

「システム環境設定」の「共有」から変更できますわ。


まだまだムカつくことばっか!

↑のおかげで「ちょっと」は改善されたけど、まだまだムカつくぞーターミナル!!!
今後も虐めてやるからな!!!