Raspberry Pi - SDカードを差しても認識しない。自分はこれで解決しました。

我が家に小さな盆栽がやってきた。
なので「毎日の成長記録を撮ってやろう」と思い、タンスの奥からRaspberry Piを引っ張りだし、カメラで定点観測をする予定。

で、前にPiへ入れていたSDカードは、いつのまにかデジカメ用に使ってしまっていたので、新しいSDXCを使っていざ起動を試みる…。
だが・・・動かない。何度やっても動かない・・・。ACTが光らない!!!

で、あれやこれやサイトを見て、ようやく解決したので、その情報を共有しましょ。

環境

ハードウェア

Raspberry Pi and Case (Model B 512MB RAM)
64GB Lexar SDXC Platinum II 200x Class 10

Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB

OS

NOOBS 1.3.10

手順

  1. SDカードをフォーマット(当初はexFat使ってた ←最終的にこれが原因)
  2. Noobをダウンロード
  3. 解凍したNoobをコピー
  4. いざ起動せむ
  5. 起動しない・・・

試したこと

電源ケーブルを変える


Raspberry Pi で最初にインストールしてやること - それマグで!

USBの充電器は相当重要です。RaspberryPiが起動しない、動かない、画面に何も出ないといった、なれないウチの初期症状は殆ど電源が原因でした。

電源ケーブルを見てみると…。
なにーーーー!!!なんと2Aのケーブルじゃないですか。
急いで変更。定格1Aのアダプタを探し出し、付け替え。
・・・しかーーーし、全くACTが光る予兆なし…。

フォーマットするツールを変える。

NOOBS Setup | Raspberry Pi

Visit the SD Association’s website and download SD Formatter 4.0 for either Windows or Mac.

あー、なるほどねー、俺ってMacBook使ってるからフォーマットの仕方違うんだよねー。いやーまいったまいった。
って感じで、意味の分からない優越感を感じながらSD Associationのフォーマッタを使ってフォーマット→ファイルコピー→起動。

何にもかわんねーーーーーーーーーー!!!!!!

SDカードを変える

もしかしてXCのカードって使えない?と思ってSDカードを変更してみた。
2GBのHCのカードへ。

SDカードのフォーマットを変える

もうね、こうなったら「SDXCが悪いんだ」っていう意味のわからない妄想を始めるわけ。
プラスして「ってかハード壊れてんじゃねーの?まったく、だから安物は・・・」みたいな責任転嫁。

で、例のSD Associationのフォーマッタを使って、そこらへんに落ちてた2GBのSDを使ってインストール。
・・・あれ、動いた。
でもね、2GBじゃだめなんですよ。まともにOSインストールできねーじゃん!

最後、フォーマット方式を変える。

で、最後に出会ったのがこのQA。

Raspberry Pi • View topic - Wht is THE largest class 10 SD card you got working?

あれ、同じSDじゃん。

If you want to use the card for NOOBS it will need to be reformatted to FAT (not exFAT) as this is a requirement for the bootloader. NOOBS then repartitions the card itself so the entire volume will be used with only the initial (<32GB) partition being FAT.

え、まじ?まじ?

で、MacOSのディスクユーティリティからFATでフォーマット実行&インストール。
f:id:p_r_party:20140915011410p:plain

で、見事に動きましたとさ。めでたしめでたし。