ずっと最高のチームなんてない

人と人は出会い、別れ、旅立ち、何れは死に、また新しい人に出会い、別れ…ということを続けていく。

 

最高のチームは作れるかもしれないけど、その最高のチームをそのまま永続させるなんて不可能なんだ。

盛者必衰の如し。これは不変であり、事実である。誰も異論はないはず。

 

じゃあ最高のチームをずっと続けるためにはどうするか。

最高のチームを育て続けるしかない。育て方を後世まで教え続けるしかない。時には衰え、時にはパフォーマンスを発揮するかもしれない。

 

それでも諦めず、浮かれず、足場を固め続け、旅立つ者を応援し続けることが最高のチームを存続させ続ける方法なのだと思った。